町田駅のB級グルメブログ

    『町田駅のブログ』から地域情報皆無のため、現在の名前に変更しました(笑)。基本的に週末以外は毎日晩御飯を町田駅周辺で済ませます。つまり、そんな理由で細々と続けているブログです・・・ 晩飯の参考にでもして下さい。

      ラーメンおやじ

      小田急線の北口からシバヒロ方面(町田街道)に向かって、ただひたすらに斜めに進むと、北海道ラーメンおやじがあります。場所はあまりよくないところにありますが、町田ではかなりの人気店です。個人的には味噌ラーメンを好んであまり食べないし、町田には…

      せい家

      小田急町田駅近く、マクドナルドの近くと言った方が分かりやすいかも。そんな駅近の好立地な場所にある家系ラーメン屋、せい家。ラーメンに詳しい訳ではないんで、家系と言っても本流なのかどうなのかは知りません。店内は驚くほどに狭いです。入っても10人…

      Wendy's・First Kitchen

      町田からファーストキッチンが無くなってウェンディーズができたと思ったらファーストキッチン・ウェンディーズという合体した店でした。ウェンディーズの味が懐かしく食べたいと思って入店したんですが、こんな味だったかなぁ。てっきりバーガーキングのよ…

      東京餃子軒

      ブックオフの隣に新しくオープンした東京餃子軒。食べたのは麻婆豆腐と餃子がセットになった定食です。17時以降のディナーセットでこれで1060円+税です。コスパは最悪ですね。ランチだと920円と、昼でもやはり高いですね。麻婆豆腐はそこそこ美味しいです。…

      胡心房

      昔から町田駅周辺で一番有名なラーメン屋さんと言えばこちらの胡心房です。野菜の入った優しい味のラーメンで女性には大変人気があります。店員さんも昔は女性だけだったんですが今は違うみたいです。ただ店主は女性のようです。胡心房にくるのは今回で3回目…

      八十一番 (81番)

      仲見世商店街の中にある比較的に新しいラーメン屋さん、八十一番。なかなか行く機会がなかったんですが、とうとう行くことができました。食べログで高評価のラーメン屋さんだったので楽しみです。注文したのは、うま味塩そば750円です。う~ん、さっぱり塩味…

      おむすび きゅうさん

      かなり昔から気になっていたおむすび屋さん。注文したのはOMU×Vegeオムベジセット590円。なにせ只今ダイエット中なもので、町田で食べるものと言えば富士そばとか丸亀製麺とかそんあものしかありません。昨日唐揚げ食べてしまったけど・・・そんな反省も踏ま…

      長岡織部の墓。

      たまには町田グルメ以外のネタも入れてみます。あれ、前にもグルメ以外の記事いっぱい書いていたんですが、いつの間にか消してしまってたようです・・・ こちらの写真は普段は入ることのできない商店街のど真ん中にある浄雲寺の境内にある長岡織部の墓です。…

      一蘭

      久しぶりの一蘭。町田駅には豚骨ラーメンでは有名な一風堂が好立地な場所にあるので、この一蘭は陰に隠れてしまいますが美味しいです。何年か前まではよく食べていました。そして当時、あの一風堂よりも好きでした。なのに、何故足が長い間も遠のいたかと言…

      バラそば屋

      つけめん玉の跡地に最近オープンしたバラそば屋。どうやらつけめん玉と系列は同じようです。つけめん玉はイマイチだったのを覚えています。確か店内も臭かったような・・・ ただ、このバラそばは気に入りました。注文したのはバラそば醤油の肉増しで900円で…

      大つけ麺博プレゼンツ 最強ラーメンFes.

      今日から町田シバヒロで、つけ麺、ラーメン、まぜ麺の人気店が全国から集結するイベント「大つけ麺博プレゼンツ 最強ラーメンFes.」が開催されています。以前、松戸へ行った時、本日出店している中華蕎麦 とみ田に寄ってみたが、4時間待ちと言われ断念したこ…

      Fortnum & Mason

      小田急百貨店の地下にある英国王室御用達の総合高級食品ブランドFortnum & Mason。1707年にウィリアム・フォートナムとヒュー・メイソンが始めた小さなグローサリーショップは、やがて王室御用達の栄誉を受けるまでに発展しました。写真はモンブランと・・・…

      とんかつ工房

      本日の晩飯は小田急マルシェ町田1階にあるとんかつ工房です。これで3回目くらいかな?ようやく写真を撮ったので紹介できます。このとんかつ工房は、あの箱根そばも経営している小田急レストランシステム系列のお店になります。お店は代々木八幡駅と代々木上…

      重 ごはんや

      富澤商店の向かいの小道(セブンの脇の小道)にある小さな定食屋さん。入口も狭いし店内もカウンターのみと狭い。夕方、客の姿はまず見えない。そんな重ごはんやに勇気を出して入ってみました。実は外に出ていたメニュー看板のチキン南蛮定食の文字にやられ…

      鶏そば十番156

      小田急町田駅から徒歩約2分の好立地にある鶏そば十番156。謳い文句では麻布十番で芸能人、モデルにも大人気のラーメンBARが町田にもNEW OPEN!とあります。いつのまにこんな店が出来たんですね。注文したのは純鶏そば780円、これにライス100円を追加しました…

      キッチンいまい

      久しぶりに新規開拓の店を探すべく、普段あまり足を踏み入れない小田急町田駅の北側を攻めてみました。しかし、どうにも店が少ない・・・ 歩けど歩けど気になる店が現れてこない。もう、ほとんどやけくそになって歩く。このまま真っ直ぐ進むとどこへ行ってし…

      いきなり!ステーキ

      すごいピンボケですいまそん。久しぶりの更新は最近オープンした、いきなり!ステーキです。US産アンガス牛サーロインステーキの200gでライス&ミニサラダで2000円程度になりました。一番お手頃メニューでこんなもんです。他の人はみんな3000円超えステーキ…

      つけめんtetsu

      都内のあちこちにある人気のつけ麺屋、つけめんtetsu。オープン当初に訪問して以来、二度目となります。ネギつけめん950円。大盛り、特盛りが無料なので冷もりの大盛りをオーダー。基本的につけ麺は好きではないのですが、あれ?どんな味だったっけと再確認…

      稲穂

      横浜線沿いにある定食屋、稲穂。ちょうど胡心房、noodles、辛麺 真空と、町田では人気のラーメン屋さんが並ぶ細い通りにあります。今日食べたのは焼肉とカキフライ定食850円です。夜の部は18時30分以降の開店となります。味噌汁にお新香、小鉢が付いていて、…

      いちばん

      食べログの口コミを見ると、こちらのお店の主人は白河ラーメンの元祖、とら食堂で修行した方らしい。ただ今日はラーメンを食べに来たのではなく、最近流行っているらしい台湾まぜそばなるものを食べに来たのである。ネットで見る限り評判だし、食べたことな…

      中国ラーメン揚州商人

      揚州商人の人気ナンバー1のスーラータンメン。他の店とは全然ちがう。コクのある酸っぱさが違う。コクのある辛さが違う<店主>。その言葉通り、美味しいです。ちょ~酸っぱいんですけど止まりません。 生菜炒飯。なんて読むのかは分からないんですけど、こ…

      アンテノール

      小田急百貨店で売っているアンテノールのショートケーキとモンブランです。値段もお手頃でそこそこ美味しいです。 アンテノール アンテノールは、兵庫県神戸市に本社をおく洋菓子メーカー。神戸・北野町に1号店をオープン以降、全国に店舗を展開している。エ…

      小陽生煎饅頭屋

      町田で一番有名な店と言えば、間違いなくこの小陽生煎饅頭屋でしょう。テレビに町田グルメが紹介されると必ず登場しますしね。 ここの名物はなんといってもこの饅頭です。いわゆる焼き小龍包で、皮を破ると熱々の肉汁が飛び出してきます。週末は知りませんけ…

      熱血食堂すわ

      町田で定食といったらここ熱血食堂すわでしょう。場所的には横浜線の駅側、町田で一番有名な仲見世商店街の焼き小龍包が食べられる小陽生煎饅頭屋の向かいにあります。ここは何を食べても美味しいです。写真は人気メニュー?の豚バラ玉子定食です。味付けが…

      町田商店33

      家系のラーメン屋さん、町田商店。場所は繁華街のど真ん中といっても過言ではありません。家系とは簡単に言えば豚骨醤油のギトギトラーメンです。昔は旨い旨い食べてましたけど最近はこってりラーメンは避けてます。体が受け付けなくなってきたし、体にも悪…

      タイガー餃子会館

      横浜線の駅側にあるタイガー餃子会館。その前は万豚記という名前のお店でしたが、同系列っぽい雰囲気です。いや絶対そうでしょ!味も同じだし。写真はネギ塩炒飯。豚か鳥を選べるそうで、豚にしました。パラッパラで旨いです。もしかしたら町田の中では一番…

      ど・みそ

      横浜線の駅の端っこのほうにあるラーメン屋、ど・みそ。珍しい味噌ラーメン専門店です。写真は特みそこってりラーメン。ものすごい美味しいです。もしかしたら日本一の味噌ラーメンかもしれません。それくらい美味しい。というかもう、味噌ラーメンの完成系…

      いぶし銀

      小田急線の線路沿いにあるラーメン屋、いぶし銀。駅から歩いて3~5分程度でしょうか。 こちらはジャパン(煮干し)ラーメン。スープを一口飲んで感じるのは、まさに大勝軒の味。麺の感じも永福町系の大勝軒といった感じです。煮干系好きなので、とっても美味…

      旅人食堂

      仲見世商店街の中に旅人食堂というタイ屋台料理屋があります。 パット・ガパオ・ムー。日本語では豚肉のバジル炒めごはんってやつですね。大盛りを頼んだんですけど、どうにも量が少ない。でもこれが大盛りなのかも?と疑問を持ちつつ会計すると、普通盛りの…

      麺処はるたん

      麺処はるたんは、元、人気ラーメン店、69’N’ROLL ONE(ロックンロールワン)の跡地にあります。場所的には横浜線の駅の端っこのほうです。ロックンロールワンが突然無くなり、富山ラーメンのお店ができましたけど、あれ?その前にも何か出来たっけか?忘れま…

      一風堂

      もはや全国規模、いや世界規模になってしまった一風堂。写真は原点の一杯、白丸です。 こちらは革新の一杯、赤丸。替玉もするので私はいつも割安の白丸ですね。値段の差以上に違いも分からないですし。麺の硬さを聞かれますが、硬いものから順に粉落とし、ハ…

      大勝軒

      なんだかんだ言っても大勝軒は美味しいです。場所的には横浜線の駅からは近いものの小田急線側からはかなりの距離にあります。 大勝軒は東池袋に本店を置き、昭和36年開業以来、行列の絶えないラーメン屋として有名です。町田 大勝軒は、その東池袋 大勝軒本…

      横濱一品香

      小田急マルシェにある一品香。絶品たんめんが売りの中華屋さんです。 一品香は「元祖・横濱たんめん」の店! 戦後満州から引き揚げてきた料理人が現地の家庭料理の味を再現したのが、日本でのたんめんの始まりと言われています。その後、たんめんは横浜の特…

      杵屋

      小田急百貨店9階にあるレストランにある杵屋。平日の夜はガラガラ状態です。天ざる大盛食べました。そばも天ぷらもそこそこ美味しいです。 料理が出来上がるまで、かっぱえびせんのようなものが運ばれてきました。うどんを揚げたものでしょうか? こちらはか…

      鉄板王国

      ハンバーグが食べたくなったらここ鉄板王国へ良く行きます。ステーキのくいしんぼよりこっちかなぁ。写真はレギュラーハンバーグ。鉄板がジュージュー鳴ってて王国ですね。なんのこっちゃ。てっきり全国チェーン店かと思ってたら展開しているのは東京都だけ…

      日高屋

      日高屋って町田に3つもあるんですけど、その異常な多さから、てっきり全国チェーン店だと思ってましたが実は展開しているのは関東地方だけでした。日高屋へ来る時は大抵このニラレバ炒めを注文します。何故って、この店に美味しさを求めているのではなく、や…

      平禄寿司

      町田駅から徒歩圏内ですと海鮮三崎港、大黒さん、魚屋路、そしてここ平禄寿司があります。 海鮮三崎港⇒味そこそこも値段が高い。 大黒さん⇒味は美味しいけど高いしいつも混んでいる。 魚屋路⇒大黒さんほど混んでいなくて味も美味しいけど、やっぱ高い 平禄寿…

      海鮮三崎港

      たまたま100セールみたいなものをやっていたので入店しました。えんがわは回転寿司では基本ですね。ここのえんがわは美味しいです。 回転寿司っぽい味。 こちらも回転寿司っぽい味ですけど好きです、トロタク。10皿も食べていないのになんだかんだで1500円く…

      朗朗朗

      ややアクセス悪く、町田市役所の近くにある朗朗朗。朗が3つでサブロウと読むそうです。ラーメン二郎系、いわゆる二郎インスパイア系です。とにかく町田駅からかなり歩きます。どうしてこんな場所までやってきたかと言うと、前回に錦堂というつけ麺屋さんのえ…

      大戸屋

      やよい軒はどちらかと言うと美味しいから行くのではなく、毎晩外食なので健康面を考えて行く場合が多いのですが、ここ大戸屋も同じです。いえ、それ以上です。基本的にどの料理も味が若干薄くというかパンチのない味だと思います。だからこそ体に良いのでし…

      やよい軒

      ほぼ毎晩、晩飯は町田駅で食べている私ですが、このやよい軒が一番多く食べている気がします。写真はなす味噌と焼魚の定食。焼きサバもなす味噌も旨い。そんでもってここやよい軒は御飯が抜群に旨い。さらにお代わり自由!もう完璧です。 なので焼魚一本でも…

      麺屋 錦堂

      ドン・キホーテの隣にある麺屋 錦堂。前々からあるのは知ってましたけど、足が向かず。そんなある日、海老つけ麺のメニューがあることを知り入店。ただ思ったほどエビの香りもなく残念な感じでした。 つけ麺自体は悪くないと思うんですけどね。実は私、つけ…

      ステーキのくいしんぼ

      てっきり全国チェーン店かと思ってたら都内だけでした。フランチャイズに岐阜県ってのもあるそうですが。このステーキのくいしんぼの代表メニューといったら写真のくいしんぼステーキでしょう。ハーフポンドステーキ?名前忘れましたけどライス付きで1000円…

      とき

      小田急線の北口を出て歩くこと5分くらいのところにある定食屋さん、とき。外は定食屋っぽいんですが、店内は完全なスナックの雰囲気。食べたのは豚もつ定食で、メインメニューではない感じでした。もつたっぷりで、味がしみてて美味しいです。味噌汁も美味し…

      なか卯

      小田急線の北口側を出て徒歩1分くらいの場所にあるなか卯。このなか卯の親子丼、やっぱ何気に美味しいですね。これで大盛り550円なんですから凄いです。味も人形町にある玉ひでにも劣らない旨さだと思いますよ。たぶんですけど・・・ Google マップ

      伝説のすた丼屋

      小田急線側にある伝説のすた丼屋。全国とまではいきませんが、だいぶ店舗も増えてきました。初めてこのすた丼を食べたときの衝撃が未だ忘れられません。 期間限定メニューの冷し坦々麺。やや微妙も美味しかったです。 同じく期間限定の厚切り豚の生姜焼き丼…

      松乃屋

      松屋の隣にある松乃屋。松屋系列のトンカツ専門店です。ここの一番人気はロースかつ定食500円。安い、その上かなり美味しいです。かつやにも負けない美味しさです。競ってる店のレベルがアレなんですが。コスパ最強なせいか、店内は基本混んでます。 町田で…

      松屋

      いまさら説明するまでもない松屋です。写真の定食は何でしょうね?滅多に行くことない松屋ですからたぶん、期間限定ののれんにでも誘われたのでしょう。

      香港酒家 九龍

      ドン・キホーテの隣にある香港酒家 九龍。隣と言っても商店街側のほうで、しかも地下なので少し場所はわかり辛いです。このお店、とにかく何でも美味しいです。あ、チャーハン以外はですけど。写真は五目あんかけ焼きそば。かなりのレベルの高い旨さです。 …

      丸亀製麺

      安定してよく行く丸亀製麺。食欲が無い時に行く場合が多いです。丸亀でいっか、みたいな。ただここのカレーうどん、恐ろしく旨いです。丸亀の中で一番旨いメニューだと思います。ネギが無料なんで取り合えずたっぷり乗せますけど、正直カレーには合いません…