町田駅のB級グルメブログ

    『町田駅のブログ』から地域情報皆無のため、現在の名前に変更しました(笑)。基本的に週末以外は毎日晩御飯を町田駅周辺で済ませます。つまり、そんな理由で細々と続けているブログです・・・ 晩飯の参考にでもして下さい。ちなみに町田から撤退した店舗は、紛らわしいので削除するよう心掛けています。

      横濱一品香

      f:id:machidaeki:20151017082646j:plain

      小田急マルシェにある一品香。絶品たんめんが売りの中華屋さんです。

       一品香は「元祖・横濱たんめん」の店!

       戦後満州から引き揚げてきた料理人が現地の家庭料理の味を再現したのが、日本でのたんめんの始まりと言われています。その後、たんめんは横浜の特徴的な麺文化のひとつとなりました。 横濱一品香は、昭和30年、当時横浜の中心的繁華街であった野毛にて、わずか3坪、カウンター9席の小さなお店でスタートしました。以後、創業の精神である、「一品一品に真心を込めて最高の味に徹しよう」の下、改良を重ねながら独自のうまさのある「絶品たんめん」と中国家庭料理を50年以上にわたり、作り続けています。

      このたんめん、確かに絶品です。野菜も摂れるしいいですね。

      f:id:machidaeki:20161205210234j:plain

      こちらはナスの挽き肉炒め。店舗限定のメニューだそうです。これにライスを付けると800円オーバーになります。正直、味は家で作れるレベル、そんでこのお値段・・・ やはりここのお店は絶品たんめんのみなのかな。

      Google マップ