町田駅のB級グルメブログ

    『町田駅のブログ』から地域情報皆無のため、現在の名前に変更しました(笑)。基本的に週末以外は毎日晩御飯を町田駅周辺で済ませます。つまり、そんな理由で細々と続けているブログです・・・ 晩飯の参考にでもして下さい。

      とんかつ工房

      f:id:machidaeki:20160314202020j:plain

      本日の晩飯は小田急マルシェ町田1階にあるとんかつ工房です。これで3回目くらいかな
      ?ようやく写真を撮ったので紹介できます。このとんかつ工房は、あの箱根そばも経営している小田急レストランシステム系列のお店になります。お店は代々木八幡駅代々木上原駅にもあるらしいです。さて、何を頼もうか悩んでいると、壁に貼ってある巨大ポスターのメニューにWとんかつ定食なるものを発見!とんかつ2倍!ご飯も大盛り無料で880円と書いてある。ん~安い!これにしようと思ったら土日限定って書いてありました。平日限定とかならわかるけど土日限定って・・・(涙)。で、結局注文したのは上とんかつ定食780円です。この『上』は高級ってわけではなく、単に量が多いだけという意味なんだそうです。

      店の案内によりますと、引用文になりますが、とんかつ工房では広大なカナダの大地でのびのび育ち、良質の大麦を飼料とした旨味とこくのある高タンパク・低脂肪が自慢の豚肉を使用しています。お持ち帰りメニューも豊富にご用意、電話予約も承ります。とんかつ工房の出来立ての味を店内だけでなくご家庭、オフィスでもご賞味下さい。とのことです。

      町田でとんかつと言ったら松乃家さんにたまに行きますけど、こっちのほうが幾分さっぱりしている感じです。胃もたれしない感じとでも言うのでしょうか。正直、とんかつって高くても私には違いが分かりません。確かに上野の山家みたいな分厚いのは確かに安くて旨いですけどね。まぁ、店内も広くて比較的空いているので、松乃家よりは気持ち値段が高いものの落ち着いて食べられるのでこっちのほうがいいのかもしれません。みそ汁もしじみ汁で美味しいし。

      f:id:machidaeki:20160414213111j:plain

      こちらは上味噌かつ丼。この日も『上』はお肉が違うの?と尋ねると、無愛想なメガネブス女が量が違いますと言ってました。このブス女、隣のおっさんが卓上にある壷に入っているお新香が入ってないと指摘すると、小声であっ、そう?とかタメ口で答えてるし・・・ で、味噌かつの味の方ですが、名古屋の矢場とんの味に似ていて美味しいです。後半しょっぱく感じるんですけどね。ちなみに名古屋の矢場とんは、カツがもっとヒタヒタに浸っててもしょっぱくはありません。

       

      で後日、久しぶりに味噌かつ定食を食べてみたんですが、ものすごく油っこく、味噌は相変わらずのしょっぱさでした。揚げる人の差が激しいのかな? そして、あのメガネ女が今日は愛想が良かったのには驚きました。ちなみに今日、すごく混んでいて、ほぼ全員上かつ丼を注文していたんですが、毎月29日~月末は29で肉の日なんだそうです。並の値段で上が食べられる日だったんですね。サービスは毎月違うらしいですよ。

      Google マップ