町田駅のB級グルメブログ

    『町田駅のブログ』から地域情報皆無のため、現在の名前に変更しました(笑)。基本的に週末以外は毎日晩御飯を町田駅周辺で済ませます。つまり、そんな理由で細々と続けているブログです・・・ 晩飯の参考にでもして下さい。ちなみに町田から撤退した店舗は、紛らわしいので削除するよう心掛けています。

      大つけ麺博プレゼンツ 最強ラーメンFes.

      f:id:machidaeki:20160331193911j:plain

      今日から町田シバヒロで、つけ麺、ラーメン、まぜ麺の人気店が全国から集結するイベント「大つけ麺博プレゼンツ 最強ラーメンFes.」が開催されています。以前、松戸へ行った時、本日出店している中華蕎麦 とみ田に寄ってみたが、4時間待ちと言われ断念したことがあります。これは是非食べておきたい。もう1つ気になるのが六厘舎。東京駅でバカみたいに並んでいる光景を何度も見ているので、これもいい機会かも。

      f:id:machidaeki:20160331194522j:plain

      結局、中華蕎麦 とみ田にしました。尚、一番人気は六厘舎で、二番人気がこのとみ田でした。で、食べてみて思ったんです。いえ、薄々は自分でも分かっていたんですが。どうやら私はつけ麺が好きではないらしい・・・ ラーメンは好きなんですけどね。いや、美味しいと思いますよ。ただ、予想通りの味と言うかなんと言うか・・・

      明日、十中八九後悔するであろう六厘舎にすべきか、はたまたラーメンいっとくべきか悩みます。

      f:id:machidaeki:20160401220046j:plain

      ということで、翌日は六厘舎へ。今日は少し肌寒かったせいか誰も並んでいませんでした。味なんですが、中華蕎麦とみ田よりは魚粉魚粉していなくて自分好みな味でした。最近のつけ麺って濃厚・魚粉・太麺ばっかりでしょ。思ったほど魚粉してなくて助かります。ちょっと寒かったせいもあり、昨日は飲まなかったスープ割りも頂きました。食べ終わる頃はやはり、とみ田と六厘舎はプチ行列できてました。美味しく頂いた六厘舎。今まで食べたつけ麺の中では一番かもしれません。んが、しかし、やっぱり私はつけ麺はそれほど好きではないようです。本日を持って確定!です。

      f:id:machidaeki:20160408195113j:plain

      この大つけ麺博プレゼンツ 最強ラーメンFes.は第1陣~4陣まであって、さっきまでのが第1陣で再び翌週の第2陣に訪れました。第2陣は彩色ラーメン きんせいを食してみることに。大阪にあるラーメン屋さんらしく、スマホで調べてみると評価も高かったので期待です。ただ、個人的にはイマイチです。麺もうどんっぽいし、角煮もチャーシューもイマイチ。スープも同じく。インパクトのない味ですが、食べログでの評価が高いので人によるのでしょう。

      f:id:machidaeki:20160408195729j:plain

      きんせいがイマイチだったのと、若干物足りないので続いて山形の新旬屋 麺へ。どうせ食べるなら普段食べに行けない距離にあるお店の方がいいかなってね。こちらのつけ鶏中華、うんうん旨い!鶏肉もチャーシューも美味しいです。後で食べログみたら評価はそれ程でもなかったんですが、個人的には美味しい部類でした。ただ、このお店、普通のラーメン、鶏中華なるものもあるようで、つけ麺が苦手な私としてはそっちの鶏中華の方が食べたい!と思いました。いつか山形行く機会があったらね。。。

      f:id:machidaeki:20160423064416j:plain

      第3陣を飛ばして第4陣に参戦。中華そば ムタヒロを食しました。訪問時の一番人気は、一番いちばん×進化 コラボラーメンの町田中華そば ~白紫 シロムラサキ~でした。確かに町田のラーメンが全国的に見てもレベルが高いことは認めますが、町田で町田のラーメン食べるってどうなの?ってことでパスしました。で、味ですが、スープが恐ろしいほど美味しかったです。ただ麺がきし麺みたいで好みではなかったです。

      f:id:machidaeki:20160423065217j:plain

      そこから前回同様に物足りず、麺屋こころの台湾まぜそばで〆ます。ラーメンでもないしつけ麺でもない、しかも追い飯もなしで場所も端っこ。かなり苦戦してました。行った時間が早いので結果は分かりませんが。味は普通に美味しかったです。

      Google マップ