町田駅のB級グルメブログ

    『町田駅のブログ』から地域情報皆無のため、現在の名前に変更しました(笑)。基本的に週末以外は毎日晩御飯を町田駅周辺で済ませます。つまり、そんな理由で細々と続けているブログです・・・ 晩飯の参考にでもして下さい。

      一蘭

      f:id:machidaeki:20160612142944j:plain

      久しぶりの一蘭町田駅には豚骨ラーメンでは有名な一風堂が好立地な場所にあるので、この一蘭は陰に隠れてしまいますが美味しいです。何年か前まではよく食べていました。そして当時、あの一風堂よりも好きでした。なのに、何故足が長い間も遠のいたかと言いますと、ある時にお土産用の汁なしラーメンを買って家で食べたら、ものすごく不味かったんです。好みなんですかね、とにかく自分的にはとんでもない不味さ。で、その後に2回ほど一蘭に食べに行くも、恐らくベースが同じなんでしょう、あのクソ不味かった汁なしラーメンの味を思い出してしまうんです。その後に行った一風堂は問題なく美味しく食べられたので、豚骨ラーメンを体が拒否しているわけではなさそうです。で、何年振りかに食べた一蘭は、とても美味しく食べることができました。

      f:id:machidaeki:20160612144801j:plain

      この一蘭ってお店はちょっと変わっていて、カウンターなのに両サイドに壁があってプライバシーが保護されているような感じです。注文も食券ですし、替え玉も店員さんを呼ばずとも写真のプレートを『呼』のところに乗せれば注文されるシステムになっており、女性でも入りやすい店となっています。なかなか女性一人でラーメン屋さんは勇気がいりますし、なにより替え玉コールなんて恥ずかしいでしょうからね。元々このシステムは、そんな恥ずかしがり屋さんのお客のために考案されたものではなくて、本物の味を見極める時には、味覚だけに集中するものではないかと考えて作られた味集中カウンターなのだそうです。なるほど、食べる時もじっくり集中して味わえと言うことか!でも、厨房のスタッフの雑談が、しかも大きめの声で聞こえてくるのは如何なものなのか・・・