町田駅のB級グルメブログ

    『町田駅のブログ』から地域情報皆無のため、現在の名前に変更しました(笑)。基本的に週末以外は毎日晩御飯を町田駅周辺で済ませます。つまり、そんな理由で細々と続けているブログです・・・ 晩飯の参考にでもして下さい。ちなみに町田から撤退した店舗は、紛らわしいので削除するよう心掛けています。

      東京油組総本店 町田組

      f:id:machidaeki:20171021091443j:plain

      町田駅小田急線寄りに新しく出来た麺屋さん、せい家に並ぶような形ですぐ隣にオープンしたのが東京油組総本店。ほぼ毎日この近辺を歩いているので、突然オープンしていたので驚きました。どうやら訪れたのはオープン翌日のようですが、まだ晩飯前とあってか?平日18時頃なんですが、お客さんもポツポツです。お店のこだわりは以下公式サイトの引用の通りです。

      こだわり①
      カロリーはラーメンのほぼ三分の二。塩分は約半分。
      そのネーミングからは考えられないヘルシーさです!

      こだわり②
      東京油組総本店の職人達が長年の歳月をかけて開発した
      「秘伝のタレ」は、自家製麺の豊かな味わいを最大限
      引き出す東京油組総本店渾身の特製ダレです。
      複雑な味を絶妙なバランスで組み合わせた
      「秘伝のタレ」は、当店でしか味わう事が出来ません。

      こだわり③
      創業60年の老舗製麺所と共同で開発した、国内最高品質の小麦
      から作るこだわりの自家製麺を使用しております。
      スープのない「油そば」は、麺が味を大きく左右します。
      当店自慢の「こだわりの自家製麺」と「特製の秘伝ダレ」は、
      相性抜群で量の多いW盛でも最後まで美味しく食べられます。
      他店では決して味わう事の出来ない「油そば」をお楽しみ下さい。

      こだわり④
      油そば<並盛り:160g/大盛り:240g/W盛り:320g>
      +スペシャルトッピングA ・・・ 940円
      これが、当店で一番人気の組み合わせです。
      スペシャルトッピングA(ねぎゴマ+半熟たまご)

      個人的には、現在ダイエット中なので、こだわり①のカロリーはラーメンのほぼ三分の二で塩分は約半分というのに惹かれます。せい家と同じく店内は狭く、座席数も少ないです。こちらの東京油組総本店は以前に池袋でプチ行列に並んでまで食べた記憶があります。その時の味の評価が『それなりに美味しい』ですから、今日はどう自身の味覚が変化したかの確認もできます。食べたのは油そば並760円に当店一番人気の組み合わせというスペシャルトッピングA(ねぎゴマ + 半熟たまご)180円です。結果、もともと、あぶらそばやつけ麺が好きではない私にとっては『それなりに美味しい』と、前回と同じ評価となりました。若干、以前より美味しく感じたかなぁ。そんなことよりも、オープンしたばかりと言うのに店内が汚かったのが気になります。イスにネギ付いてたし、カウンターの奥隅も汚い。店員も挨拶だけは立派だけど、どこか遊び気分な雰囲気でした。なんかこう例えるのが難しいんですけど、私語が多い店員さんでも仕事はしっかりやっている店と、同じく私語が多くてもそうでない場合の雰囲気が漂う店ってあるじゃないですか。完全に後者って感じなんですよね。で、店が汚い訳ですから先が危ういです。

      Google マップ